読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おたゆ

時間はあるけど「やる気」と「お金」は無いでござる。妄想大好き。

SMAP生謝罪の書き起こしと、それを見て思ったこと

SMAP

f:id:otayu:20160118233015j:plain

2016年01月18日のSMAP×SMAP。

冒頭の10分間(直接的な謝罪部分は4分30秒)が生放送になり、SMAP本人達の口から、騒動の謝罪がありました。

 

その直後、Twitterのサーバーがダウン。

天空の城ラピュタの「バルス」祭りでも落とせなかったサーバーを落としました。

SMAPの凄さと、世間からの関心の高さを思い知らされましたね。

Twitterは23時頃に復旧したようです。

 

 

以下、本人達の謝罪部分の書き起こしです。

「えー」などのつなぎの言葉は省略しています。

実際の話しには「間」「表情」「動作」があるので、文字だけだと細かいニュアンスが変わっています。

参考程度にお願いします。

  

木村拓哉

今日は、2016年01月18日です。

先週から、我々SMAPの事で世間をお騒がせしました。

そしてたくさんの方々に、たくさんの、ご心配と、ご迷惑をおかけしました。

このままの状態だと、SMAPが、空中分解になりかねない、状態だと、思いましたので、今日は自分たち5人が、しっかり顔を揃えて、みなさんに、報告することが何よりも大切だと思いましたので、ホントに勝手だったのですが、このような時間を頂きました。

 

稲垣吾郎

この度は僕達のことでお騒がせしてしまったこと、申し訳なく思っています。

これからも自分たちの姿を見ていただき、そして、応援していただけるように精一杯頑張っていきますので、これからもよろしくお願い致します。

 

香取慎吾

ホントにたくさんの方々に心配をかけてしまいそして不安にさせてしまい、ホントに申し訳ございませんでした。

皆様と一緒にまた今日から、いっぱい笑顔を作っていきたいと思っています。

よろしくお願いします。

 

中居正広

今回の件で、SMAPが、どれだけみなさんに、支えていただいているのかということを、改めて強く感じました。

本当に申し訳ございませんでした。

これからもよろしくお願い致します。

 

草なぎ剛

皆さんの言葉で、気づいたこともたくさんありました。

ホントに感謝してます。

今回、ジャニーさんに謝る機会を木村くんが作ってくれて、今僕らはここに立ててます。

5人でここに集まれたことを感謝してます。

 

木村拓哉

最後に、これから自分たちは、何があっても前を見て、ただ前を見て進みたいと思いますので、みなさん、よろしくお願い致します。

 

普通なら、現代の謝罪道具である「FAX」を使って済ませそうですが、TVの生放送を使って、自分たちの口から直接謝罪する。

フジテレビもそれを許す。

視聴者も自主的にそれを見る。

やっぱり、唯一無二の「グループ」なのかなと思いました。

 

立ち位置は木村拓哉がセンターで、1人だけネクタイの色が白系(白と黒が半々)。

香取慎吾の表情がめちゃくちゃ沈んでいたり、中居正広の口数が少ない。

草なぎくんが天然なのか裏事情をバラしているなどなど、色々と気になる部分もあるといえばありますが、これでSMAP存続に決着したと思います。

 

嬉しい半面、強引に騒動を収めた気もするので、これからSMAPの活動がどう変化していくのか注目です。