読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おたゆ

時間はあるけど「やる気」と「お金」は無いでござる。妄想大好き。

TV視聴メモ160621

TV視聴メモ 池上彰

 

2016/2/27(土) 18:56~20:54 池上彰のニュースそうだったのか!! 2時間スペシャル

 

「中華」とは世界の中心という意味。

「中華思想」という言い方もあり、「自分たちが世界の中心とする考え」のこと。

 

マカオは2006年以来、世界最大のカジノ都市。

ラスベガスの7倍の売上だと言われている。

 

2016/3/5(土) 18:56~20:54 池上彰のニュースそうだったのか!! 2時間スペシャル

 

授業時間を減らす「ゆとり教育」が打ち出されたのは、実は1977年の事。

それから徐々に授業時間を減らしていった。

今の40代もゆとり教育を受けていた。

 

今年から座高検査が無くなる。

元々は座高が高いと内臓が充実して健康なんじゃないかと言われてずっと続いてきた。

それが、ふと「これ何の意味があるんだ?」と気づいたので無くなることに。

 

携帯電話の世帯保有率は約95%(平成25年版 情報通信白書)

パソコンの世帯保有率は約76%(平成25年版 情報通信白書)

 

プロ野球のチームをどこの会社が持っているのかを見ると、どこの産業が景気が良いのかわかると言われている。

 

最近は「楽天」「ソフトバンク」「DeNA」のIT系。

昔は大洋ホエールズの捕鯨。

国鉄スワローズ・西鉄ライオンズ・南海ホークス・阪急ブレーブスの鉄道系。

松竹・大映・東映の映画系など。

 

万博の大きな目的は、文化や技術がどれだけ進化しているのかを一般に披露する事。

1970年の大阪万博。

アメリカ館の屋根を作った会社が後に世界のトップクラスの企業に。

東京ドームや2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会で使われたサッカースタジアムの屋根を手がけた。

日本人がケンタッキーフライドチキンなどのファストフードに触れたのも大阪万博がきっかけだったと言われている。

 

高校の修学旅行見学地ランキング1997年度(公益財団法人 日本修学旅行協会)

1位 東京ディズニーランド

2位 清水寺

3位 長崎ハウステンボス

4位 法隆寺

4位 奈良公園

 

宝くじは元々、戦後の復興資金調達が目的で発売された。(1945年)

終戦直後で物不足の時代だったため、賞金のほかに自転車や地下足袋など生活必需品も当たった。

今の収益金は震災復興や公共事業などに使っている。

 

日本の出生率は1966年だけ急激に下がっている。(2以上あったのがその年だけ1.58に)

その年は「ひのえうま」という、60年に1度訪れる干支の組み合わせの1つだったのが原因。

「ひのえうま」生まれの女性は男を蹴り殺すと言う信じられない迷信があったので出産を控えたから。

 

日本の高齢化率は26.0%で世界一。

 

2016/3/9(水) 19:56~22:54 緊急!池上彰と考える 巨大地震 その時命を守るためにⅣ

 

震災から5年と言われると、震災は5年前に終わっている気がして違和感を覚える。

震災は終わっていない。

震災から5年ではなく、あの日から5年がたちましたという言い方をする。

 

土砂崩れは起きる前に、急に土の嫌な臭いが漂ってくる事がある。

 

初期消火のタイミングは「炎が天井に達していない・熱さを感じない」時まで。

白い煙が黒い煙に変わり、パチパチと音が鳴り始めたら危険信号。

炎が2階(天井)まで届いてしまうと一般市民による初期消火は無理。

 

阪神淡路大震災。

神戸市の通電火災の割合は約60%だった。(原因不明の火災をのぞく)

通電火災とは電気が通ることによって発生する火災のこと。

例えば、地震の影響で電気ストーブに衣類が引っかかっていたり、家具の下敷きになって破損したコードなどがある状態で電気が復旧して火災になってしまう。

 

避難する時は停電しているので、ついそのままにしがち。

通電火災を防ぐためにもブレーカーを落としてから避難する。

電気が復旧したら周りを確認した上で自分でブレーカーを上げる。

 

震度5強以上で自動的にブレーカーを落としてくれる装置もある。

 

東日本大震災。

世界一の防波堤と言われていた「釜石港湾口防波堤」が倒壊したのは、海底に発生した渦で土台部分が削られていく「洗掘現象」が発生したから。

 

倒壊はしたが津波の到達時刻を6分遅らせ、津波の最高点を約6m低くした。

こうした調査から、防波堤の役割は完全に津波を止めることから、いかに津波の力を弱めるかに変化している。

 

ヘリなどに救助を求める時は、窓よりも屋上などの周りが開けている場所で待つほうが好ましい。

さらに、派手な服や背景とは逆の色を着たり、大きく振りつづければ上空からも発見しやすくなる。

 

2016/3/19(土) 18:56~20:54 池上彰のニュースそうだったのか!! 2時間スペシャル

 

オランダ警察では不審なドローンの捕獲にタカやワシの猛禽類を訓練している。

機械と違い、もし妨害電波などを出されても大丈夫だから。

 

世界中でイスラム教徒の数が増えている。

今世紀中にはキリスト教徒の数を抜くのではないかと言われている。

「キリスト教徒 約24億人」

「イスラム教徒 約16億人」

(2013年時点 世界国勢図会 2015 / 2016年版)

 

東日本大震災では円高になった。

世界中の投資家が、日本の損害保険会社は多額の保険金を払うために海外の資産を大量に売って(ドルにして)、日本国内で払うため円に替える(円を買う)と考えたから。

実際は海外の資産を売らずに十分払うことができた。

想像は間違っていたが、みんながそう思えばそうなってしまう。(為替相場は動いてしまう)

 

会社がお金を集める方法は「株」「銀行」「社債」の3つある。

株は株主からもらったお金を会社は返す必要はないが、儲かれば配当金を払い、儲からなければ払う必要ない。(経営者の仲間で共同責任)

銀行から借りたお金は利子を付けて返さないといけない。

社債も借金なので期限が来たら返さないといけない。

 

2016/4/2(土) 18:56~20:54 池上彰のニュースそうだったのか!!2時間スペシャル

 

5歳以下の児童は全国で約600万人。

保育所を利用している人は約200~220万人。

認可保育所に入れない待機児童は約4万人。(潜在的には約6万人とも)

 

政治家に影響力を与える有権者はどれくらいいるのか。

子どもたちは有権者ではない。

単純計算すると待機児童の保護者は約8万人。

60歳以上は約4100万人。

 

年代別投票率(総務省HP 2014年)

60代 約68%

30代 約42%

20代 約32%

 

限られた財源をどちらに使うかという話になる。

政治家への影響力を考えると、(人数が多く投票率が高い)高齢者向けの政策が重視されやすい。

さらに、子育てで大変な時間は7~10年と、ある程度限られる。

そこを超えると、なんとなく関心を失ってしまう人達が多い。

 

以前はGNPが使われていたが、国際化で1994年頃からGDPを使うようになった。

日本のGDPは個人の消費が大体半分くらい。(58%)

日本の人口は1億3000万人くらい。

年間の個人消費量が200万円強。

ざっくりと、1.3億人に200万をかけて260兆円強。

個人の消費がGDPの半分くらいなので、それを倍にした約530兆円が日本のGDPになると計算するといい。

 

iPS細胞の特許。

誰でも簡単に研究ができて患者さんのためになるように、公的機関は無償、民間企業は安く使用許可。

 

よど号ハイジャック事件で北朝鮮へ亡命したメンバー。

現在も4人が北朝鮮で生活しており、条件次第で日本に帰国したいと考えている。

ただし、帰国したら逮捕監禁や略取(暴力などで脅し連れ去ること)などで逮捕される。

 

憲法は権力者(大臣や国会議員など、国を統治する力を持つ人)が守るもの。

法律は権力者が作り、国民が守るもの。

ただ、悪い政治家がいてとんでもない法律を作ってしまうと困る。

そういう事がないように、国民が権力者を縛るものが憲法。