読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おたゆ

時間はあるけど「やる気」と「お金」は無いでござる。妄想大好き。

TV視聴メモ160417

TV視聴メモ 池上彰

 

2016/4/15(金) 20:00~20:54 ミュージックステーション

 

PUFFYの「アジアの純真」仮タイトルは「熊猫深山」だった。

これにはタモリが関係しているので、歌詞カードにスペシャルサンクスとしてタモリの名前が書いてある。

 

タモリのレコード(タモリ2)の中に「熊猫深山」という中国民謡が収録されていた。

それを非常に気に入っていた井上陽水(アジアの純真の作詞者)が、タモリに「熊猫深山」という名前の使用許可を求めてきた。

タモリは快く許可したので、そのまま使われるかと思いきや、若い女の子のデビュー曲のタイトルにはふさわしくないと関係者が反対したので「アジアの純真」になった。

布袋寅泰デビュー35周年。

2012年から活動拠点を海外へ。

海外では300人くらいの会場がまだいっぱいにならない。

その悔しさやもどかしさと戦っている自分は35年前と全く変わらない。

そんな自分自身を投影し、初心に戻った想いを込めたのが「8BEATのシルエット」

2016/4/16(土) 18:56~20:54 池上彰のニュースそうだったのか!! 2時間スペシャル

熊本地震の影響で、予定を変更して緊急生放送。

 

熊本・阿蘇市。

JR豊肥線が脱線した場所近くの踏切から中継。

周囲は信号なども含めて電気やガスが止まって真っ暗な状態。

コンビニエンスストア(セブンイレブン)も一時閉店している。

そんな状況なのに踏切だけはずっと鳴り続けている事に気がついて、レポーターに質問をする池上さん。

レポーターが到着した1時間以上前から鳴り続けているとのこと。

JRの電気系統は別なのかな、と池上さんの考え。

 

自分は言われるまで全く不思議に思わなかった。

確かに、落ち着いて考えれば、周辺は停電しているのに踏切だけが動いているのだから気になるよね。

予定調和の中継待ちではなくて、当たり前だけどちゃんと見てるんだなーと関心したのでした。

そして、踏切だけがずっと鳴り続けているのは怖いしストレス溜まりそう。