読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おたゆ

時間はあるけど「やる気」と「お金」は無いでござる。妄想大好き。

ファイルの圧縮形式を変換する

「LHA, ZIP, JAR, CAB, RAR」などを別の形式に変換したい!と言う時のメモ。

 

Explzhを使う方法。

 

www.ponsoftware.com

 

まずは、変換したい圧縮ファイルをExplzhで開く。

開けない場合は統合アーカイバDLLを入れて試すか、諦める。

次に、「名前を付けて書庫ファイルを保存」を選ぶと「書庫形式をコンバートして保存」というチェックがあるので、選択して「保存」を押すだけ。

 

f:id:otayu:20160412215649j:plain

 

「ZIP」「CAB」「LZH」などの内蔵されている形式以外は、外部DLL(統合アーカイバDLL)が必要。

 

f:id:otayu:20160412215654j:plain

 

要するに、一度解凍して再圧縮してるだけなんだけど、操作が簡単でわかりやすいかなと。

 

Explzhは標準で「LHA, ZIP, JAR, CAB, RAR」に対応してるので楽。

外部DLLを入れればもっと増やせる。

 

同じ作者が公開している「Archive Converter」というソフトもあるけど、こっちはDLLを入れないといけないみたいなので、基本的なのが内臓されているExplzhのほうが楽かなー。

 

複数のファイルをまとめて変換したい時は、全部どこかに解凍して、それを全部選択。

右クリックのドラッグアンドドロップメニューから「ファイル個別に書庫化」にチェックを入れてZIP書庫などを作成すればいいかと。

 

f:id:otayu:20160412220753j:plain

 

最近はRAR5形式が出てきたけど、更新が止まっている昔のソフトでは対応してない時があって使いにくい。

これを一般的な「ZIP」あたりに変換したいなと思ったので書いてみたのでした。