読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おたゆ

時間はあるけど「やる気」と「お金」は無いでござる。妄想大好き。

おたゆ開設です

f:id:otayu:20161004040917j:plain

私は別の場所でもブログをやっているのですが、そっちは正確で真面目なのが求められている雰囲気。

開発が止まっているのか、ブログ自体の機能も低め。

 

ちょっと書きにくいゴシップ的な事や、妄想を気軽に書いて羽根を伸ばしたかった。

違うブログサービスも使ってみたかった。

そこで、ブログ開発の最先端にいるだろう「はてなブログ」にアカウントを作ってみました。

 

ちょうど「お名前.com」で「.com」ドメインが1年580円のセール中。

色々と検索して遊んでいたら、短めの「otayu.com」が空いてたので勢いで購入!

「おたゆ」ってどういう意味だよとかはそのうち…ね。

 

ドメインは何だかんだで「.com」が安定ですね。

いろんな会社がCMしまくってるおかげで知名度が別格ですよ。

「.red」とかもかっこいいけど馴染みがなさすぎるかなと。

自分のブログは「otayu.com」だよ、は通じそうだけど、「otayu.red」だよ、は聞き返されそう。

「レッドって何?」スペルは「led?」みたいな。

「.com」 は偉大。

 

ドメインを取得したので、さっそくはてなブログを独自ドメイン化しようと思ったら、有料の「Pro」じゃないとできないのね!

 値段を見たらドメインより高くてしょんぼりですよ。

でも、買うしかない。

1ヶ月コースはちょっと割高なので、1年コースの8434円で。

もう後戻りできないなー。

はてなブログPro - はてなブログ

 

ドメイン設定は特に問題もなく完了。

追加として「お名前.com」側のURL転送設定で「http://otayu.com/」を「http://www.otayu.com」にしたくらいかな。

はてなブログでは「www」無しのURLは無理みたいなので、ドメイン側で転送にしておかないとたどりつけない。

PCならいいけど、スマホから「www」を入力するのは地味に面倒。

入力しない人がいるかもしれない。

対策しておいて損はない。

短いことはいいことだ!

 

あとは画像を適当に作ったり、ブログの細かい部分を変更して完了と。

今後、機能が追加されたり更新された時のために、なるべく公式テーマのまま。 

 

元々、はてなブログは設定で変えられる場所が絞られてるみたい。

とは言っても、みんなが変えたいだろう所をピンポイントに設定できるから必要十分。

わかりやすくていい!

無駄にメイン部分まで書き換えられちゃうと、後でわけわからなくなるからなぁ。

メイン部分は、はてなの中の人に任せておけばいいんだよね。

ユーザーは書く事に専念すればいい。

それでこそブログサービスですよ。

 

場所は決まったので後は中身だけ。

今まで書きにくかった妄想を垂れ流すぞー!

 

新しいことをやるってワクワクするね!!