
おたゆ

時間はあるけど「やる気」と「お金」は無いでござる。妄想大好き。

TV視聴メモ161224

 

2016/6/8(水) 20:15~20:43 探検バクモン「東京ドーム」

大きな建物の比較として使われる「東京ドーム何個分」という表現。

東京ドーム1個分=46.755平方メートル(建築面積)

 

実は、東京ドームの広さは白いドームの部分だけではなくて、周りの通路や階段なども含まれている。

白い部分のおよそ1.6倍が実際の東京ドーム1個分の広さになっている。

 

屋根(外膜)の厚さは0.8ミリ。

28年間一度も張り替えられたことはない。

 

2016/6/27(月) 18:55~21:00 YOUは何しに日本へ?

日蓮宗の日本人住職は3952人いるが、外国人住職は世界に7人だけ。

イタリアに1人

韓国に1人

インドネシアに1人

北米に4人

 

2016/6/27(月) 21:00~22:48 世界ナゼそこに?日本人

標高の高いラパスで炭酸ジュースを飲むと、腹部内で膨張して腹痛を起こすことがある。

そのため、ビンを振りながら適度に炭酸を抜きつつ飲む。

 

道路にはバイクで横転事故を起こした人が倒れている。

反対車線には対向車。

ブレーキも間に合わない。

このままでは人を轢いてしまうと、とっさに道路の外へハンドルを切るも、道路脇の大木へ激突。

バイク事故の人は轢かずに済んだが、車に乗っていた自分の子供2人を亡くしてしまうという最悪の結末に。

 

トロッコ問題は架空の話で内容も少し違うけど、リアルでこれはつらすぎる…。

自分の運転で、その瞬間は良いと思ったとっさの判断で、子供を同時に2人失ってしまう。

絶望だろうなぁ。

今はタイの孤児院を運営して、子どもたちの成長を生きがいにしているそうです。

 

2016/6/29(水) 20:15~20:43 探検バクモン「六本木ヒルズ」

通常非公開の六本木ヒルズけやき坂コンプレックス屋上庭園。

この屋上庭園自体が建物の揺れを抑える制振装置(の重り)になっている。

 

2016/7/1(金) 0:10~0:55 クレイジージャーニー

(観光地ではない僻地への旅などで)日本の会社を通さず海外へ行き、直接現地のガイドを雇った場合、自分を守ってくれる人がそのガイドしかいない。

ガイドの機嫌を損ねた場合、仕事放棄されて置いて行かれることが本当にありえる。

もし恋愛感情を抱かれているのなら、がっかりさせない程度に距離感をもってやるのが1番自分の身を守る方法で、やりたいこともやれる。

誘われても「やだ」とか無視しちゃダメ。

そうすると翌日来なかったり、言ったことをこなしてくれなかったりする。

ある程度転がすように、わからないふりをする。

 

それに対して松ちゃんのコメントは「やっている事は(ルパン三世の)峰不二子ですよ」w

なるほどなー。

確かに、どこかの会社に所属しているガイドとかなら責任や給料なんかも発生しているだろうけど、現地の人ならそんなの無いもんなぁ。

ベテラン旅人の生きる知恵ですね。

 

2016/7/5(火) 0:12~1:00 誰にも話してないんですが、実は…

~すべてがリアルなカミングアウト~

 

伊集院光。

昔、好きな人がいて告白もした。

その後、ものすごい紆余曲折あって、その子がストーカーになって最終的に伊集院を刺しにきた。

このあと色々とあるけど、これ以上は(テレビで話すのは)無理。

 

テレ東お得意の素人物で面白くなりそうな番組だったけど、元々お試しだったのか、すぐに終わってしまった。

隠し事をTVで放送ってのはなかなか難しそう。

数回しか放送していないのにお詫び文章を出してたくらいだし。

 

2016/7/23(土) 12:00~13:30 メレンゲの気持ち

【林家三平笑点決定で家族に変化&話題2世駿河太郎と小園凌央】

 

林家三平。

笑点の新レギュラーを3ヶ月間、隠し通した。

もしバレたら「無しという事にして下さい」と言われていた。

 

当日は夕方5時半からの生放送。

週刊誌が張っていたり、インターネットでつぶやかれたら大変なので、三平は12時に日本テレビへ入っていた。

家族にはNHKへ行くと言っていた。

 

誰にも合わないようトイレにはガードマン。

段ボール箱に入れられ台車で運ばれた。

この時、三平だと知っていたのは、スタッフ数人とメンバーだけで、家族も知らなかった。

笑点が始まる直前のミニ番組で、ダンボールから足だけ出した。

三平の兄、林家正蔵は、そのダンボールから見えた足袋を履くくるぶしを見て、あれは三平だ!と気づいた。

 

袴の畳み方(着物の畳み方)は、三遊亭・柳家・古今亭・林家で、全部違う。

 

笑福亭鶴瓶の息子、駿河太郎。

小学5~6年の頃に地域新聞(宮っ子)で、将来何になりたいかの取材を受けた。

子供ながらに、親の職業を継ぐと言ったら親孝行かもと思い「落語家」と言った。

その新聞を見た鶴瓶が「お前だけは絶対に落語家にはさせへん!」とブチ切れた。

そんなに怒られるのなら落語家に関しては無いなと思い、それから、親父に出来ないことをやろうと、音楽の道に走った。(今は役者)

 

2016/7/29(金) 0:10~0:55 クレイジージャーニー

北極では条件が整うと、雪が結晶のまま降ってくる。

マイナス15度前後で空気中の湿度がそれなりにあり、あまり乾燥してないくらだと大きく成長する。 

1個5mm~1cm。

その時は足元に積もっている雪を見ると全部一個一個が結晶になっている。

 

これは凄い!

理科の教科書などで見るようなのがそのまま降ってくるファンタジーワールドですよ。

 

2016/7/31(日) 21:00~21:54 行列のできる法律相談所

一部地域で笑点の直前に放送している「もう笑点」という5分番組。

笑点の新メンバー「林家三平」を生発表する5月29日の「もう笑点」で、林家三平は大きな箱から足先だけを見せた。

林家三平の兄、林家正蔵は「くるぶし」を見てあれは三平だと分かった。

 

兄弟とはいえ観察力が凄い。

座ることが多そうな落語家だから意外と見慣れているのかな!?

 

2016/8/25(木) 0:25~0:55 指原カイワイズ

【女芸人カイワイで話題!人気急上昇中の阿佐ヶ谷姉妹の素顔に迫る!】

 

阿佐ヶ谷姉妹。

劇団の養成所で知り合った。

出会って10年後(35歳前後)にコンビ結成。

よく2人で行っている「うなぎ屋さん」で、姉妹じゃないの?と言われ、いや、友達なんですと言ったら、阿佐ヶ谷に住んでる姉妹みたいな2人で「阿佐ヶ谷姉妹」とかいう名前でなんかやっちゃえばいいんじゃないの?と言われた。

それじゃあ何かやってみようかしらと思った時、1番最初に声をかけてくれたのがお笑いライブだった。

 

2016/10/8(土) 18:30~20:54 めちゃ2イケてるッ!

今夜ついにガチ20周年 ありがたいね~今だ!バカやろうス…

 

過去にスカイバカと国民栄誉バカを取った「重盛さと美」。

一緒の名前が恥ずかしいと、家族が名字を変えた。

 

結構衝撃的な話!

これだけでもヤフートップになれるレベルでしょw

改姓にはいろんな理由があるんだなぁ。

そして今回、ヤフートップバカにもなってしまったので、家族と疎遠になるかもしれないというのが本当になりそうで恐ろしい。

 

2016/10/12(水) 21:00~22:00 アナザーストーリーズ

「知られざるスティーブ・ジョブズ~伝説のスピーチの真実~」

 

日本の禅宗である「曹洞宗」がアメリカに伝わったのは1950年代。

その教えを受けた中にジョブズもいた。

若かりし頃のスティーブ・ジョブズが初代Macintoshを抱えている写真。

よく見ると座禅の足の組み方をしている。

ホントだ!

 

2016/10/21(金) 19:56~20:54 究極の○×クイズSHOW!!超問!真実か?ウソか?

「ムショ」という言葉は刑務所という言葉が出来る前(大正11年より前)からあったので、刑務所の略ではない。

当時の監獄にいる囚人の食事が、白米100%ではなくて「麦が6割・米が4割の麦飯」だったので「むしよせば」と呼んでいた。

それを略してムショになった。

現在の刑務所のご飯は「米7・麦3」。

 

昭和26年と27年の2回だけ、お米屋さん選挙があった。

最低、消費者500人以上の票が入らないとお米屋さんはできなかった。

それ以降は米の供給が安定したので廃止になった。

 

ウッチャンナンチャンは昔、「おあずけブラザーズ」という別のコンビ名だった。

お笑いスター誕生!!に出る直前、2人とも長男なので「ちょうなんず」に変えさせてくださいと言うも「ウッチャンナンチャンでセット作ったから間に合わないよ」と言われて断念した事もある。

 

オリンピックで金メダルを獲った最高齢は64歳。

1912年にスウェーデンの射撃選手オスカー・スバーンが獲得。

その後、72歳で銀メダルを獲得した。

 

柔道には黒帯より上の紅白帯がある。

6段以上で、試合の成績、審判の実績、指導の実績が加味される。

強さだけではなく、柔道界に対する貢献なども必要とされる超貴重な帯。

古賀稔彦も持っているが、もったいないので普段は着けない。 

 

セブンイレブンとローソンの、おにぎり売上ランキングは上位が同じ。

第一位は「ツナマヨ」。

第二位は「さけ」。

第三位は「こんぶ」。

 

2016/10/23(日) 13:00~13:30 さまぁ~ずの神ギ問

芸能事務所の人は街でどんな風にスカウトしているの?という疑問。

 

レプロエンタテインメントの場合。

原宿よりも新宿(アルタ前や駅前)のほうが親子連れも多いのでスカウトしやすい。

両親の顔や背丈を見れば今後どうなっていくのか分かる。

顔よりスタイル重視。

スタイルのほうが結構変わらないものだったりするから。

20代より10代。

華やかな子より地味な磨けば光る子の方が気になる。

眉毛を上から剃っていると表情がわかりにくいからダメ。

眉毛はいじっていない子の方がいい。

髪の毛で顔を隠す子は様子がわからない。

おでこを出した状態の表情が大事。

笑った時、口角に空洞ができる子がかわいい。

(スカウトした)今を見ているので、声をかけた数年後に来られても遅い。

 

2016/10/28(金) 22:00~22:54 たけしのニッポンのミカタ!

【ニッポンの「仕入れ」最前線②】

 

伊集院光は、ラジオのネタになる出来事があるかもしれないので、散歩やプライベートの旅行でも、必ずデジカメと外部マイク付きスマホ(iPhone)を持っていく。

 

画面から判断すると、カメラはOLYMPUSのPEN Lite E-PL6か5のシルバーかな。

レンズは違うかも。 

 

外部マイクはzoomのiQ7+付属のウィンドスクリーン。

放送に耐えるくらいの音声が録音できるとの事。 

 

江戸川区の一之江界隈には佐々木荘グループが存在する。

大地主だった佐々木さんが一戸ずつ作っていって第1~第31まで存在。

ただし、忌み数の4・9・14・19…などは無く、すでに取り壊されている棟もある。

元々は金魚の養殖池を持っていたが郊外に移転。

跡地にアパートを建設した。

 

金魚すくいに使われる金魚(小赤)の約半数は、奈良の大和郡山市(やまとこおりやまし)で育てられている。

透き通っている水だと日中の水温と夜の温度変化が大きい。

植物プランクトンなどを繁殖させて、わざと緑色にしている。

 

金魚すくいは金魚のサイズが重要。

4cmより大きいとポイが破れる。

4cmより小さいと簡単にすくえてしまう。

金魚業者は約4cmのものだけ選び、出荷サイズをそろえている。

 

2016/11/17(木) 21:00~22:54 ★ダウンタウンDXDX★

ヒロミの芸能界追放の真相&三遊亭好楽の笑点(秘)話!

 

ヒロミは歌舞伎町でホスト(バリバリのホストというよりも、なんちゃってホストみたいな所)をしていた。

その時のお客さんが星セントを紹介してくれたのが芸能界入りのきっかけ。

星セントにお笑いをやりたいと言ったら「1人じゃ難しい」と言われたので、同じホストクラブで働いていたデビット伊東とミスターちんを誘った。

星セントと堺正章は友達だったので、堺正章の家にも行った。

それが最初の出会いなので、ヒロミと堺正章の付き合いは意外と長い。

 

堺正章がヒロミを干したという噂。

最初は「いやいや僕じゃないよ」と言っていたが、タレント1人の力でタレントの職業生命を奪うようなことが出来る俺スゴイんだな…と思ったので、それからしばらくは「まぁ、ご想像にお任せします」と言っていたw

本当に干せる力があったらもっと干したい奴がいるよというネタ。

 

2016/11/18(金) 23:00~23:30 人生が変わる人事の話

▽プロインタビュアー・吉田豪

 

インタビューする時は(相手について)下調べする。

(他のインタビュアーは)意外とやっていない人が多い。

 

持っているタレント本は4000~5000冊。

ブログを書いているような人だったら、最低半日~1日はブログをひたすら読み続ける。

 

情報は周囲から固めていく(周囲の聞き込み・口コミ)と、いくらでも出ない話が出る。

  

吉田豪の人生のテーマは「嘘をつかない」。

絶対に後で痛い目にあうから。

もし、嫌いな人にインタビューする時でも、嫌いな人にも良いところはある。

そこをピンポイントで探して褒める。(あなたの役は良かったなど)

映画の取材をする時も映画が良い悪いは言わないことが多数。

ホントに良かった時は言う。

色んな人と接するうちに、あいつ嫌いだって心を閉ざすよりは、嫌いな人間のどこかを面白がったほうが、絶対人生が楽しいと(考えが)変わった。

 

会話のリズムを大切にする。

相手にじっくり考えさせる事は聞かない。

「あなたにとって○○とは?」「見ている人にメッセージを」は絶対に言わないルールにしている。

絶対おもしろい答えにならないから。

 

面白い会話の脱線には付き合うルール。

面白くない脱線は「話は変わるんですが…」と、会話を大きく変えて、容赦なく切る。

大きく変えるとそのインパクトでなんとなく誤魔化せる。

 

吉田豪のパイプ椅子を持っている宣材写真。

NHKでは使用NG!

 

吉田豪が会話の入り方で気をつけていることは?という質問。

入り方は(相手によって)それぞれ変えている。

最初の5行を面白くするためにはどうするか、つかみをずっと考えている。

最初の何行か読んで、何か起きているって感じにするためのファーストタッチはする。

他の人のインタビューを読む時も最初の5行くらいがつまらないと読み飛ばしちゃう。 

 

カップヌードルの日清は顔ナビを導入している。

顔写真と人事の評価が確認できるシステム。

顔と評価が一致するシステムを持っている会社は意外と少ない。

 

2016/12/7(水) 20:15~20:43 探検バクモン

「売り上げ日本一の百貨店」

 

商品は多すぎても少なすぎてもダメ。

7つ8つというのが世界共通の興味を持つ数。

 

9割以上の方が右手で商品を取る。

スムーズに前が見えるように、ハンガーにかけてある服は前面を左側に向けてある。

 

2016/12/9(金) 20:54~21:54 所さんのそこんトコロ

【日本人が知らない!日本にあった外国SP】

 

所ジョージが熱中症で倒れた時、ご近所さんのミクロネシア連邦大使「ジョン・フリッツ」さんに119番してもらった。

 

日本人には不人気でずっと空き家だった物件。

土足OKの床とシャワーボックス(シュベイロ)を設置した所、ブラジル人にとっては数年待ちになるくらいの人気物件になった。

 

2016/12/16(金) 5:25~8:00 めざましテレビ

キリンビバレッジのプラズマ乳酸菌CM動画「SPECIAL STUDENT」。

 


プラズマ乳酸菌「SPECIAL STUDENT」

 

小学生のあるあるをネタにしたCM動画。

この中で、謎の効果音「ディクシ」の使い手というのがある。

 

「デュクシ」の世代別認知度

20代 あるある80%

30代 あるある53%

40代 あるある10%

50代以上 知らない100%

 

この元ネタは何なのか調査。

 

その1

1992年発売のストリートファイター2の効果音をマネした説。

確かにそう聞こえる音もあるとの報告。

 

その2

1988年放送開始の「とんねるずのみなさんのおかげです」でのコント、「仮面ノリダー」で木梨憲武が言い始めた説。

本人に直接確かめた所、言ってないとの答え。

本人が口で言っているわけではなくて、編集で付けられた戦うシーンの効果音がそう聞こえたんじゃないかとの報告。

 

ちなみに、木梨憲武にインタビューしたのは、元チェッカーズの藤井フミヤの息子である「藤井弘輝」アナウンサー。

木梨家と藤井家は家族ぐるみの付き合い。

(藤井アナは25歳なので)あなたとはもう25年の付き合いになりますと話していた。

 

デュクシの元ネタ説ですが、どっちも効果音を口でマネたという事ですね。

これは、アメトーーク!の「中学の時イケてないグループに属していた芸人」で麒麟川島も言ってたような記憶があります。

近年は、そこからさらに広まったんじゃないかなーと思います。

 

ピコ太郎の漢字表記は「否古太郎」。

理由は「否定する人は古いよ」という推定。

 

2016/12/19(月) 19:00~21:48 Qさま!! 3時間スペシャル

池上彰が今年の漢字を選ぶとすれば「赤」。

チームカラーが「赤」の、広島カープが優勝(池上彰はカープファン)。

アメリカ次期大統領のドナルド・トランプが所属する共和党のシンボルカラーは「赤」。

日本の国家財政がとんでもない「赤」字。

 

伊集院光の紹介文は「ヒラメキの天才」「朝のラジオでパーソナリティ!」。